【若者に話題!】2週間で10㎏痩せるダンスは本当に効果があるのか?

  • 2019-09-06
  • 2019-09-06
  • 雑記
  • 2041view

今、若者を中心にネットで話題のダイエット法。それは2週間で10㎏痩せるダンスです。TikTokで火が付き、最近では人気YouTuberのはじめしゃちょーも挑戦するなど大きな話題となっているこのダンス。

いつでもどこでもダンスで楽しみながら短期間で体重を減らすことができることが特徴でダイエット初心者でもとっつきやすいです。

このダンス、本当に効果があるのかを実際にダンスをやってみた人の声と保健の観点の2つから調べた調査結果を紹介したいと思います!

 

2週間で10㎏痩せるダンスに挑戦してみた人の声・記録

本当は自分で検証したいとことですが、筆者はすでにがりがりで10㎏痩せてしまったら死んでしまうので実際に挑戦した人の声や記録を紹介したいと思います。

YouTuberはじめしゃちょー

はじめしゃちょーのダンスを始める前の体重は71.2㎏でした。男性身長186㎝の理想体重よりも0.5㎏軽く、本当にダンスをする必要はあるのか?という感じですよね(笑)

※はじめしゃちょーの身長は186cm。

 

最初は1週間でやめると言っていましたが「ここまで来たら2週間最後までやろう。」ということで2週間、1日も休まずに踊ったそうです。

1日30分のダンスはとてもつらいらしく、毎回ダンスが終わると汗が大量に掻いていました。特に冷房が効いてない無風の空間で踊るのが一番つらかったようです。

 

最終日、初日と比べてかなりキレキレになったダンスを踊り終わったはじめしゃちょーが体重計に乗ると…

66.3kg

という表示が…!

10kg痩せることはできませんでしたが、2週間で約5㎏もの減量に成功し、本人も大変喜んでいました。本人によると二の腕や太もも、お腹周りにも目に見える効果が出たらしいです。

ちなみに食事制限せずに一日30分のダンス以外はいつもと同じような生活を過ごしていたそうです。

 

2週間で10㎏痩せるダンスに挑戦したTwitter民の声

実際に挑戦したTwitter民の声を紹介したいと思います。かなりつらいダンスのようで2週間やり切った人はすくなく、多くの人は数日で挫折していました。

 

最初はかなりの筋肉痛になるらしいので今から始めようと思っている人は堅い決意をもって始めることをおすすめします。

 

楽しみながらダンスを踊ることができるので、落ち込んでいるときや思い悩んでいるときに気分転換・ストレス発散におどるというのもいいですね!

 

Twitterで2週間で10㎏痩せるダンスを踊り切ったという人はものすごく少なく、途中で挫折してしまう人がほとんどでした。

チャンネル登録者数815万人のはじめしゃちょーが拡散したことでこのダンスダイエットを始める人が多くなると思うので2週間後が楽しみですね!

 

2週間で10㎏痩せるダンスは本当に痩せるのか?保健の観点からの考察。

なぜこのダンスは2週間で10㎏痩せるといわれているのか保健の観点から自分の考察を紹介したいと思います。

間違っていた場合は他の人に気づかれないように教えてください(笑)

 

30分という時間が良い

人は運動始めてから約20分運動をすると体のエネルギーを使い果たします。体のエネルギーがなくなると体は脂肪を燃焼してエネルギーを作り出そうとします。それを繰り返すのがダイエットです。

この2週間で10㎏痩せるダンスは30分という時間が決まっています。この時間設定が短期間で減量できる理由です。

きついから1日15分にしようとしている人は考え直したほうがいいかもしれません。まったく効果が表れなくなる恐れがあります。逆に長すぎる時間、運動してしまうと体を壊す恐れがあるのできっちり時間を守るようにしましょう

 

負荷を全身に均等に与えている

このダンスはその場で動かずに運動でき、さらに全身の脂肪効率よく均等にを落とすことができます。

手の振りで二の腕の脂肪、腰の動きでお腹の脂肪、ジャンプの動きでモモの脂肪など…全身の筋肉に均等にちょうどいい負荷をあたえているので体を壊しにくく、効率よく体重を減らすことができます。

 

特に一番いいのがジャンプや中腰の動きです。体の中で一番大きい筋肉※に負荷を与えることで脂肪の燃焼を促進することができます。もしこれから始める場合はこの2つの動きを気にしながら運動してみてください。

※スクワットの時に使う筋肉です。

 

この動きは今、どこの脂肪・筋肉に効いているかを常に気にしながら運動してみてください。

 

最後に

今、若者に話題の2週間で10㎏痩せるダンスは本当に痩せることができるのかを実際に挑戦した人の声と私の保健の観点からの見解を踏まえて考察してみました。

本当に楽しくダイエットに取り組めるそうなのでダイエット初心者にもおすすめです。ぜひ始めてみてください!

自分も太ってしまったら始めたいと思います!!