【成長期】セノビックで本当に身長は伸びるのか?味の種類や口コミなどを紹介します。

成長期の子供にとって身長についての悩みは絶えることはありません。思春期も重なり、周りの友達との体格の違いなどにも敏感になる年頃です。

身長についての悩みの解決方法として「身長を伸ばす効果があるサプリメント」を飲むという方法があります。

それらのサプリメントの代表格が今回紹介するセノビックです。

セノビックの成分や効果・味の種類などを解説します!

 

セノビックについての基本情報

セノビック ミルクココア味

セノビックHPから引用

セノビックは日本発の製薬会社である「ロート製薬」が販売している「成長応援飲料」です。

セノビックは2007年の4月に発売され、CMの効果や企業の安心感・味の美味しさなどから売り上げを伸ばし、成長期の年代のためのサプリメントとして大ヒットを記録しました。

セノビックのCMの音楽は印象に残るよね!
(カルシウムとボーンペップのセノビック~♪)

小学生・中学生・高校生の幅広い年代に飲まれていて、低身長や栄養不足で悩んでいる子供にとっては必須アイテムとなっています。

 

セノビックの味の種類をランキング形式で紹介

この手の商品は長期間服用しないと効果が表れないため、飲みやすく飽きにくい味を再現しなければいけません。

その点セノビックは味に定評があり、好き嫌いがある子供でも簡単に飲み続けることができます。

2020年5月現在、セノビックは定番の6種類の味+期間限定の1種類の味を発売していて、他のサプリメントと比べても圧倒的なレパートリーがあります。

味のレパートリーが多いことで「好みの味を見つけることができる」、「日によって味を変え、飽きないようにする」などいろいろなメリットがあります。

以下からはセノビックの味の種類をランキング形式で紹介したいと思います↓

 

 1位:ミルクココア味

ミルクココア味

セノビックHPから引用

堂々の第1位はミルクココア味です!

セノビック発売当初から根強い人気があり、セノビックと言えばミルクココア味と言ってもいいくらい圧倒的です。

「朝や寝る前にちょうどいい味」、「牛乳に一番合う」などの理由から好まれています。

ミルクココア味には他の味には入っていない「ポリフェノール」が含まれています。ポリフェノールには抗酸化作用があり体に存在する有害物質を無害のものに変えてくれるという働きがあります。

味の選択に迷ったらミルクココア味を選んでおけば問題ないでしょう。

 

2位:カフェオレ味

カフェオレ味

セノビックHPから引用

ミルクココア味に負けず劣らず人気があるのがカフェオレ味です。この味を好む子は年齢が上がるにつれて割合が高くなっていきます。

カフェインは入っていないので心配不要です!

まろやかさの中に少し苦みがあるのでココア味より大人っぽい味がします。ココア味に飽きてしまったという人におすすめの味です。

公式のページには定番の味と書かれていますが、人気のためか期間限定での販売が多いようです。

 

3位:いちごミルク味

いちごミルク味

セノビックHPから引用

3位はいちごミルク味です。この味はサプリメント独特の苦みをいちごミルクの甘さで和らげてくれるので苦みが苦手な小さい子に人気です。

ジュース感覚で飲むことができ、飽きずに続けることができます。

いちごミルク味にはビタミンcがたっぷり含まれているため、体を整える・ニキビの予防などに効果があります。

 

4位:セノビックウォーター(レモン風味)

セノビックウォーター

セノビックHPから引用

ランキングは3位までにしようと思いましたが、このセノビックウォーターは他の味と少し異なるため紹介したいと思います。

他の味のセノビック商品は飲む際に牛乳と混ぜる必要がありますが、このセノビックウォーターは名前の通り水と混ぜます。

牛乳が苦手な子でもセノビックを飲むことができるので、大変重宝されている味です。

レモン風味なのでさっぱりとレモン水感覚で飲むことができます。もとは水なので猛暑やスポーツ時にゴクゴクと飲むことができ、水分補給にも役立ちます。

水筒にひそかに入れている人が結構いるよ!

この味には「クエン酸」が多く含まれているため乳酸生成抑制、筋肉回復、疲労軽減に効果があります。牛乳嫌い、スポーツ好きにおすすめの味です。

 

その他の定番商品

ヨーグルト味
バナナ味
ポタージュ味

※上の三枚の画像セノビックHPから引用

 

その他の定番商品としては5位がヨーグルト味、6位がバナナ味、7位がポタージュ味があります。

ヨーグルトには乳酸菌、バナナ味にはプロテイン、ポタージュ味にはDHAが入っていて用途に合わせて飲むといいでしょう。

この3つの商品は普段朝食などで子供が食べなれている味のため逆にセノビックとリアルの味の間に違和感を覚えてしまうことがあります。

実際に飲んでみないと分からないので気になる人は試してみてください。

 

期間限定商品も!

セノビックは期間限定で様々な味を発売しています。以下は期間限定商品の1部です。

  • 抹茶ミルク味
  • ミルクティー味
  • キャラメル味
  • ミックスジュース味
  • ぶどう味
  • バニラ味…etc

全種類書くと長くなってしまうので端折りました。本当に多くの種類があるので試してみてはいかがでしょうか。

全種類コンプリートという猛者も…

セノビックを飲んだだけでは身長は伸びない

セノビックを飲むと身長は伸びる?

結果を先に言うと、セノビックを飲んでも身長が伸びることはほぼないでしょう。

こういう系統のものは言葉を濁し、消費者に誤解を招くような売り方をしています。ロート製薬も例外ではなく、セノビックという名前から「背がのびるのではないか」と考えてしまう人がいます。

しかし、いざ公式ページを隅から隅までよく見ると「成長応援飲料」などと言葉を濁していることが分かります。実際に「背が伸びる」という文言は一言も見当たりません。

また多くの研究で「外から服用するサプリが身長に影響を与えることはない」ということが分かっています。

詳しくは「身長を伸ばす効果があるサプリ」の成分と効果を解説します。に書かれています。

関連記事

著しい成長によって日に日に体格が変わっていく中高生は多くの不安が付き物です。その中でもその人の1つのステータスとなりうる「身長」は多くの中高生を悩ませています。 「平均身長より5㎝低い」、「友達より身長が低い」、「もう身長の[…]

 

セノビックは栄養サプリメントである

先ほど私は「セノビックを飲んでも身長が伸びることは”ほぼ”ないでしょう」と書きました。この”ほぼ”の部分について解説したいと思います。

日本の子供はタンパク質・脂質・炭水化物を比較的バランスよくとれていますが、その他のビタミン・鉄などの体の構成に必要な栄養素が不足しているといわれています。

あるアンケートで「子供の8割に栄養失調のリスクがある」という結果が出たほどです。

新型栄養失調と呼ばれているよ((+_+))

 

成長期の年代の体は骨や筋肉をつくるために常に栄養を欲していています。そこに栄養が足らないと一時的に体の成長が止まってしまう可能性があります。(一時的なのでいつかは絶対に伸びる)

特に週5以上でスポーツをしている子は注意が必要です。スポーツ後の筋肉の回復に栄養がたくさん使われ、体の成長のための栄養が不足している場合が多々あります。

そこで役に立つのがセノビックです。

セノビックに含まれているビタミンや鉄分で体に不足している栄養素を補うことができます。

そして栄養を補給したことにより一時的に止まっていた身長が再び伸び始める可能性がありますあくまでも可能性なので遺伝や骨の関係で低身長が決定してしまっている場合もあります。

詳しくは身長はまだ伸びるか調べる方法に書いてあります。男子中学生向けと書いていますが他の年齢、性別にも参考になると思います。

関連記事

同年代の他の子よりも身長の伸びが遅い、同年代の平均身長より小さい、身長が小さいとスポーツで不利になる...etc。成長が遅めの男子中学生には多くの悩みが付き物です。 成長期と重なるこの時期は身体的・精神的にも飛躍的に成長し、[…]

まとめると

  • セノビックは栄養サプリである
  • 栄養不足だった人がセノビックを飲むことによって本来の身長の伸びを取り返せる可能性がある
  • 栄養が足りていても身長が伸びていない人はセノビックを飲んでも体格は変わらない

 

セノビックの成分表と成分の効果

味の違いによって多少成分に差が出てきます。ここでは一番人気の成分表とその成分の効果を紹介したいと思います。

エネルギー63kal
タンパク質1.2g
脂質1.1g
炭水化物13g
食塩相当量0.047~0.47g
カルシウム260mg
6mg
ビタミンC20mg
ビタミンD2.8ug
ビタミンK(K1とK2の合計)7ug
セノビックHPから引用:16gあたりの成分

この10個の成分の中でも身長に関わるかもしれない重要な成分はカルシウム・鉄・ビタミン系です。

カルシウムは「骨を強くする」という性質があり、カルシウムが足らないと骨粗鬆症といい、骨の中がスカスカになりケガをしやすくなってしまいます。

鉄は血中に含まれるヘモグロビンの量を増やしてくれます。鉄が体内に少ないと顔から赤みが引き、鉄欠乏性貧血というものになり息切れ・動機・頭痛などの原因となります。

鉄欠乏症は知らないうちになることが多いので鉄分を失いやすいアスリートには注意が必要です。

ビタミンには体を整える、鉄分を吸収しやすくするという効果があります。ビタミンが少ないと肌荒れ、貧血などになってしまう可能性があります。

これらの成分についての効果は「身長を伸ばす効果があるサプリ」の成分と効果を解説します。に詳しく書いてあるのでよかったら参考にしてください。

関連記事

著しい成長によって日に日に体格が変わっていく中高生は多くの不安が付き物です。その中でもその人の1つのステータスとなりうる「身長」は多くの中高生を悩ませています。 「平均身長より5㎝低い」、「友達より身長が低い」、「もう身長の[…]

 

セノビックの口コミ紹介

実際に体験した人の評価や口コミを「高評価の口コミ」と「低評価の口コミ」に分けて紹介したいと思います。

 

高評価の口コミ

成長期と重なったからなのか飲み始めたら身長が伸び始めました!

子供の好き嫌いが激しいためセノビックをのませて(身長伸びるかな?と期待しつつ)栄養補給をさせています。今のところ飽きずに飲んでくれています。

牛乳が嫌いなので最初抵抗がありましたが、水と混ぜられる種類があったのでそちらを買いました。今度は牛乳とまぜる種類も試してみたいと思います。

 

低評価の口コミ

子供に飲ませようと2か月分買いましたが、口に合わず大量に残ってしまいました。お試しパッケージなどがあればいいなと思いました。

身長は伸びませんでした。

 

最後に

セノビックの成分や効果、口コミについて解説しました。参考になったら幸いです。

いろんな研究結果から考察するとセノビックを飲んで直接的に背が伸びることはないと考えられます。しかし間接的に背を伸ばす手助けをしてくれる可能性はあります。

そもそも体の成長のタイミングは人それぞれなので焦ることはないと思います。小学校から徐々に伸びる人もいれば、中学校後期にグンと伸びる人もいます。

サプリメントを飲んで害はありません。「あの時飲んでいれば…」と後悔しないように身長について悩んでいる人は一回試してみましょう!