【レビュー】角川版あつ森攻略本の内容紹介&使いやすさを徹底解説!ザ・コンプリートガイド

女性を中心に今話題のあつまれどうぶつの森。爆発的な人気が出たためswitch本体・あつ森ソフト共に品薄状態です。そしてその次に品薄になるであろう物が4月下旬に発売されたあつ森攻略本です。

4月28日に角川によって発売されたあつ森の攻略本、「あつまれどうぶつの森 ザ・コンプリートガイド」の内容紹介と使いやすさを解説したいと思います。

 

あつ森攻略本は2種類存在する

あつ森の攻略本は今回レビューする角川版(ザ・コンプリートガイド)と徳間書店版(完全攻略本+超カタログ)の2種類があります。

内容も少し違い、徳間書店のほうがページ数が多い・アイテムを探しやすいなどの理由から角川版より少しだけ人気です。

出版社ページ数
角川書店1072ページ
徳間書店1216ページ

角川版・徳間版どちらも隅から隅まであつ森の要素が網羅されていて読み切れないほどの量の情報が書かれています。もし店頭に2種類並んでいたら徳間版を買うことをおすすめしますが、角川版を先に見つけたら品薄になる前に買っておきましょう!

 

角川版あつ森攻略本(ザ・コンプリートガイド)の内容紹介

角川版のあつまれどうぶつの森攻略本を実際の目次に沿って簡単に紹介したいと思います。著作権により本の写真を載せることはできませんができるだけ細かく内容を紹介したいと思います。

 

ザ・コンプリートガイド目次一覧

  1. 無人島生活スタート
  2. スマホのアプリを使いこなそう
  3. 無人島の施設
  4. 無人島での暮らしを充実させよう
  5. どうぶつたちとのふれあい
  6. アイテムデータ

大きく分けて↑の6区分になっています。以下では目次ごとにどのような事が書かれているのかなどの内容を紹介したいと思います。

 

目次1:無人島生活スタート

1000ページ以上もの長編攻略本の冒頭部分は主にどうぶつの森の基礎知識について書かれています。この目次を読破すればどうぶつの森シリーズ初めての人でも迷うことなく進めることができるでしょう。

簡単な画面の説明・基本操作などの機械的な物から顔のパーツ・髪型一覧、地形のポイント・説明、天候一覧などの内容説明まで分かりやすく書かれています。

また、各施設の完成までの道のりを図をふんだんに使い表してくれているので効率的に島を発展させることができます。

 

目次2:スマホのアプリを使いこなそう

この目次ではあつ森内のスマホでできることを100ページ以上にわたって紹介しています。4月現在、あつ森内のスマホのアプリは11個用意されていており、各アプリの解放方法など攻略本ではその1つ1つのアプリをを細かく解説しています。

  • カメラのフレーム・飾り一覧&操作方法
  • タヌキマイレージの全種類一覧とそれに対する報酬一覧
  • 生き物図鑑の見方
  • DIY全種類一覧&リメイクの方法
  • マイデザインの使い方
  • その他:島クリエイター、タヌキショッピングなど6目

ただでさえ使いやすいスマホを細かく説明しているのでこの攻略本を見れば機会に疎い人でも簡単に操作することができるでしょう。また各アプリに関する豆知識などが載っているため見ていて楽しいです。

私自身、攻略本を見るまで洋服屋のあさみと話せることをしらず驚きました。(感謝!)

 

目次3:無人島の施設

目次1では簡単に施設のことを紹介していましたが目次3ではより詳しく説明されています。

案内所の説明では「たぬきちに話しかけてできること」・「しずえに話しかけてできること」・「タヌポートでできること」が書かれています。家のリフォームデザイン一覧やamiiboカードの使い方、島評価の上げ方、マイル交換で得られるものなどかなり役立つ情報が要約されています。

タヌキ商店の説明では改築方法や株価変動パターンが載っていて「流石攻略本!」と思うくらい役にたちました

その他にも博物館、エイプルシスターズ、飛行場、離島、バニーの島、キャンプサイトなどの説明が分かりやすく書かれています。

 

目次4:無人島での暮らしを充実させよう

この目次では最低限の生活をしたい人には必要ないですが、すこしでも島を充実させたい、飾りたいという人に必要な情報が60ページにわたっていっぱい書かれています。

アイテムの置き方・挙動の説明やファッション、リアクションなどの重要なモノからハッピーホームアカデミーの評価方法、花の交配の仕方など謎に包まれたモノまで書かれています。

 

目次5:どうぶつたちとのふれあい

どうぶつの森の醍醐味といったらお気に入りのどうぶつたちとのふれあいですよね!お気に入りの住民の誕生日を逃した日には絶望し、目も当てられません。この目次ではとたけけ、ことのなどのイベント的なキャラクターや島に引っ越してくる可能性のある住民キャラの一覧が画像付きで載っています。

また、語順検索や誕生日検索もあるためお気に入りのどうぶつの情報を瞬時に見つけることができます。

どうぶつ1人づつの詳細ページでは誕生日、性格、自称、行動時間、初期の服、写真、自己紹介が書いてあるためもっと深く知ることができます。

また月ごとに採れる魚や虫の一覧があり時間帯・場所などの情報がのっているため図鑑完成までの道のりを手助けしてくれます。

 

目次6:アイテムデータ

ザ・コンプリートガイドの半分以上にあたる600ページを占領するのはあつ森内に登場するアイテムを一覧にした「アイテムデータ」です。アイテムデータをみるとあつ森には膨大なアイテム量が存在し、世の中にある家具や器具などを網羅していることが分かります。

ページの右側には家具・小物・壁紙・服の上・ズボン…etcと細かく分けられた31種類のシルエットが載っているため自分の求めるアイテムが検索がしやすくなっています。

またすべてのデータにカラー写真があるため超分かりやすいです。

 

ザ・コンプリートガイドの使いやすい点をまとめる

この攻略本は使いやすいか?使いにくいか?でいったら迷わず私は使いやすいほうに1票を入れます。そこで角川版あつ森攻略本の使いやすい点をまとめようと思います。

使いやすい点はたくさんありますが特徴的なのは以下の2つです。

全ページカラーで分かりやすい

全ページカラー目次ごとにテーマ色が分かれているアイテム1つ1つにカラー画像が使われているなど読者が読み進めやすいようなデザインになっていてすごく使いやすいです。

カラー画像が平均1ページ10個枚以上載せられていて、画像を見るだけでも楽しむことができます。

 

アイテム検索をしやすい

徳間書店が出版している方の攻略本はアイテム検索がしやすいという理由で人気ですが、角川版も徳間版に引けを取らないほどアイテム検索がしやすいです。攻略本の最後にはあいうえお順で索引できる一覧があるのですぐに求めるアイテムを見つけることができます。

アイテム以外にも操作方法や店の情報が載っている場所が分かりやすくなっているので効率的に探すことができます。

 

最後に

攻略本は島での生活をもっと豊かにしてくれます。ハリーポッター並みの分厚さの本ですごく重いですがそれ相応の濃厚な内容が書かれているのであつ森をやっている人は買うべき1冊です!