溶岩ヨガとは?効果やデメリット、岩盤ヨガやホットヨガとの相違点などを紹介

  • 2023-02-04
  • 2023-02-04
  • 雑記
  • 71view

都内でトレンドの溶岩ヨガについてまとめました。他のヨガの形態とは違う体験ができるのでお勧めです!

溶岩ヨガとは?効果やその他のヨガとの相違点について

溶岩ヨガは、火山の噴火などで噴出したマグマが冷えて固まった天然の溶岩プレートを温め、高温多湿の環境の中でヨガを行うことで、大量の発汗を促すことから人気を集めています。溶岩ヨガはスタジオ内の温度は約39度、湿度は60%に保たれており、このような高温多湿の環境でのヨガは深い瞑想にも役立ちます。 溶岩ヨガは、高温多湿の環境で行われるヨガとして「ホットヨガ」や「岩盤ヨガ」とも比較されます。

溶岩ヨガはそれらとは異なり、天然鉱石の溶岩プレートを温めることで、熱や遠赤外線、水蒸気が発生し、自然の熱による温かさを使用しています。 一方、ホットヨガは人工的な温かさを使用し、岩盤ヨガは岩盤という天然鉱石を使用しています。 溶岩プレートは、火山の噴火などによって噴出したマグマが地表に流出したもの、または流出したマグマが冷え固まってプレート状になったもので、地球の内部に存在する天然の鉱物が豊富に含まれています。

一方、岩盤は、砂や火山灰、生物やプランクトンの死骸などが、長い年月によって圧縮されてできた天然鉱石です。 溶岩ヨガは、溶岩に比べて高温であり、遠赤外線の放射率も高いため、体を芯からしっかりと温め汗を流すことで溶岩ヨガは、スタジオ内に敷き詰められた溶岩プレートの上で行われます。

その特徴は、火山の噴火などで噴出したマグマが冷えて固まった天然の溶岩プレートを温め、高温多湿の環境の中でヨガを行うことで、大量の発汗を促すことができるところにあります。この大量の発汗によって、体内の毒素を排出し、免疫力をアップさせることができるのです。 また、溶岩は、岩盤に比べて温度が高くなりやすく、遠赤外線の放射率も高いため、溶岩ヨガは体を芯からしっかりと温めることができます。

【美温】富士の溶岩石で作られた女性専用ホットヨガスタジオの体験予約の申込

これによって、筋肉をより効率的にストレッチすることができ、筋肉の疲れや痛みを軽減することができます。 一方で、溶岩ヨガは高温多湿の環境になっているため、普段のヨガよりもより運動量が大きく、体力を必要とするため、初めての方や体力のない方には向いていないと言われています。

溶岩ヨガは、天然の溶岩を使用し、体を温めることで筋肉をストレッチし、免疫力をアップさせることができるヨガですが、高温多湿の環境になっているため、体力のある方に向いていると言えます。このように、溶岩ヨガは、健康に良い効果をもたらすヨガの一つとして、今後も人気があると考えられます。

溶岩ヨガは、特に高温多湿の環境で行われることが特徴です。火山の噴火などで噴出したマグマが冷えて固まった天然の溶岩プレートを温め、高温多湿の環境の中でヨガを行うことで、大量の発汗を促すことができます。この大量の発汗によって、体内の毒素を排出し、免疫力をアップさせることができます。また、溶岩は、岩盤に比べて温度が高くなりやすく、遠赤外線の放射率も高いため、溶岩ヨガは体を芯からしっかりと温めることができ、筋肉をより効率的にストレッチすることができます。溶岩ヨガはまた、深い瞑想にも役立ちます。

溶岩ヨガは、遠赤外線を利用して、体を深部から温めることができるため、血行促進や血流改善をサポートし、疲労回復や冷え性の改善が期待できます。また、溶岩から発せられる遠赤外線は、皮脂腺からの発汗を促し、体内毒素や老廃物を排出するため、デトックス効果も期待できます。さらに、汗を流すことで、肌を清潔に保つことができ、美肌効果も期待できます。溶岩ヨガは、体を深部から温めることで、身体と心をリラックスさせ、ストレス解消にも役立ちます。溶岩ヨガは、身体の健康だけでなく、心のバランスも整えることができるため、毎日の生活にも良い影響を与えることができます。

溶岩ヨガスタジオ【ララアーシャ】の体験予約はこちらから

溶岩ヨガのデメリット・注意点

溶岩ヨガは高温にさらされることにより、汗をかくことができますが、以下のようなデメリットもあります。

  • 高温による熱中症のリスク:長時間の高温環境にいると、熱中症を引き起こす可能性があります。
  • 肌荒れ:長時間の汗をかいたり、湿った環境にいることにより、肌荒れを引き起こす可能性があります。
  • 心臓の健康リスク:高温の環境下でのヨガは、特に高齢者や心臓の健康に問題のある人には適さない可能性があります。

これらのデメリットは溶岩ヨガに限らずその他のヨガの形態や運動にも当てはまるものです。水分やタオルの準備をしっかり行いましょう。

費用・おすすめ店舗

溶岩ヨガの体験には費用がかかりますが、その金額は、教室やインストラクターによって異なります。都内では、溶岩ヨガの体験をすることができるヨガスタジオやフィットネスジムがあると思いますので、詳細についてはそれぞれの施設に問い合わせることをおすすめします。以下では都内で主流のおすすめの溶岩ヨガスタジオです。

以下の記事でおすすめの都内溶岩ヨガスタジオをまとめています!

【話題沸騰中】東京都内の溶岩ヨガ専門店おすすめランキング!|各店舗の口コミ紹介

関連記事

今、若い世代からアラサー、アラフォーにも話題の溶岩石ホットヨガ(通称:溶岩ヨガ)。普通のヨガやホットヨガより格段に効率よく体に効果を与えるということで近年多くの人が始めています。 そこで東京都内の溶岩ヨガ専門店(溶岩ヨガプロ[…]