【話題沸騰中】東京都内の溶岩ヨガ専門店おすすめランキング!|各店舗の口コミ紹介

  • 2020-04-06
  • 2020-04-06
  • 雑記
  • 32view

今、若い世代からアラサー、アラフォーにも話題の溶岩石ホットヨガ(通称:溶岩ヨガ)。普通のヨガやホットヨガより格段に効率よく体に効果を与えるということで近年多くの人が始めています。

そこで東京都内の溶岩ヨガ専門店(溶岩ヨガプログラムがある店)をランキング形式で紹介していきたいと思います。

溶岩ヨガとは?ホットヨガとの違いなどを解説

溶岩ヨガとは具体的にどういうものなのか、他のヨガのジャンルとは何が異なっているのかをできるだけ細かく紹介します。

溶岩ヨガとホットヨガとの一番の違いは部屋を暖める方法です。ホットヨガの場合、エアコンや加湿器などの人工的なもので部屋の温度と湿度を上げます。それに対し溶岩ヨガの場合は、部屋に張られている溶岩石を熱して、その水蒸気と反遮熱で部屋の温度を上げます。溶岩石は自然の熱による温かさなので体にいいです。

普通のホットヨガの場合は熱が体に直接届くのに対して、溶岩ヨガの時に受ける熱は溶岩石からの間接的なものなので体によく良質の汗を分泌させることができます。(室内温度&体感温度はホットヨガと変わらない)

また、溶岩石からは遠赤外線というものが発せられています。遠赤外線は体の芯から温めてくれる効能があるので溶岩ヨガを終えた後でも最大3日間、熱を持続させることができます。

 

岩盤ヨガとのちがい

溶岩ヨガと同じように自然の熱を使ったヨガはいろいろとあります。その代表的な「岩盤ヨガ」というものがあります。溶岩石も岩盤も自然のものですがその中に存在する成分は全く違います。

溶岩ヨガは岩盤ヨガに比べ温度の上昇時間、遠赤外線、ミネラル量、マイナスイオン量などの重要な点において勝っています。よって溶岩ヨガは岩盤ヨガより体に効果的に効き、長い時間効果を持続させることができます。

溶岩ヨガと岩盤ヨガのどちらを始めるか迷っている人は効率的な溶岩ヨガをおすすめします。

 

溶岩ヨガ店の選び方

溶岩ヨガ店の選び方には重要な項目が3つあります。

1つ目は場所です。どの種類のヨガを始めるにも一番重要なのは家や職場から近い店舗を選ぶことです。ヨガは大量に汗を分泌し体力を削ります。家から遠い店で始めると通うのが面倒くさくなり長続きせずにすぐにやめてしまうことになってしまいます。

ヨガは長く続けることで徐々に効果が出てくるので最初は通いやすいところを選ぶようにしましょう。

2つ目は専門性が高いところをを選ぶことです。溶岩ヨガは普通のホットヨガとは効果が違います。できるだけ専門性が高い店舗でレベルの高い講師に教わることをおすすめします。

3つ目は料金で決めてはダメということです。ヨガ店の料金は1万円の店から3万円以上の店もあるなど幅広いです。料金できめて安い店に入ってしまうとサポートや用具が不足している場合があります。

ちなみに溶岩ヨガ店の平均月謝は約15,000円程度です。詳しくは各店舗に問い合わせてください。

 

1位:アミーダ

2016年に1号店がオープンし2020年4月現在までに関東を中心に42店舗までに拡大している溶岩ヨガ専門店。今、日本の溶岩ヨガ人気を広めているのはアミーダの貢献が大きいでしょう。「女性限定のヨガ・駅近店が多い」ということで20代~50代まで幅広い年齢層の方に人気です。(女性限定は例外の店舗もある)

アミーダは私の一番のおすすめで、溶岩ヨガを今から始めるならまずアミーダに体験に行ってみることをおすすめしています。

溶岩ヨガ専門のため溶岩石が体に与える効能を最大限まで引き出してくれるプログラムが多数あります。ストレッチなどの初心者でも軽い気持ちで挑めるものから、ヨガ経験者でもきついようなものまで、自分に合ったプログラムを自分で選ぶことができます。

またアミーダの講師は全員、難関な試験に合格しているためレベルの高く安心してヨガをすることができます。またサポートも手厚く、1人1人にカルテを作成してくれるなど、より効率的に自分の求める体になることができます。

会員の8割が最初はヨガ初心者なので体が硬くても、ヨガをやったことがない人でも心配なくレッスンを受けることができます。おすすめですよ!!

関連記事

「体重を落としたい」、「きれいな肌になりたい」、「寝付きをよくしたい」など人それぞれの理由だと思いますがが、今日の若い女性の健康への意識は日に日に高まっていて新たに運動を始める人が増えています。 若い女性の健康への運動法はウォーキン[…]

 

店舗検索&体験申し込みはこちらから

アミーダの口コミ

20代女性:ヨガ初心者でしたが楽しむことができました。講師のお手本は分かりやすく私でもすぐにまねすることができました。通い続けたいと思います!

40代女性:あらゆる年齢の人がいて40代の私でも悪目立ちすることがありませんでした。女性限定という制度あり、周りの目を気にせずにヨガに打ち込むことができました。

不明:体験に行き気に入ったので入会を決めました。あらゆる溶岩ヨガを取り扱っている店に行きましたが、アミーダが一番サポートをしてくれました。

 

店舗検索&体験申し込みはこちらから

 

2位:サントーシャ

アミーダプロデュースの溶岩ヨガ専門店です。アミーダと同等のプログラムを受けることができます。料金形態、プログラム、経営方針などのどの面においてもアミーダに準ずるため詳しい情報を知りたい方はアミーダのHPを見ることをおすすめします。

関連記事

「体重を落としたい」、「きれいな肌になりたい」、「寝付きをよくしたい」など人それぞれの理由だと思いますがが、今日の若い女性の健康への意識は日に日に高まっていて新たに運動を始める人が増えています。 若い女性の健康への運動法はウォーキン[…]

店舗検索&体験申し込みはこちらから

サントーシャの口コミ

30代女性:アミーダ、サントーシャどちらにも行きましたが同等のレベル・質のヨガをすることができました。私は家から近いサントーシャに通うことにしました!

不明:私は体が硬いのでストレッチのプログラムを中心的に受講しました。今2か月目ですが最初と比べるとかなり体が柔らかくなったので大変満足しています。

店舗検索&体験申し込みはこちらから

3位LaLa Aasha(ララアーシャ)

都内に11店舗ほど構えるアミーダに負けず劣らずの人気店である溶岩ヨガ専門店、ララアーシャ。すべてのスタジオが駅から徒歩2分という安全面も兼ね備えています。

少人数制で講師との距離も近くアットホームな雰囲気でヨガに打ち込むことができます。会員の約半数はヨガ初心者ということもあってプロの講師によるサポートが手厚いです。

溶岩石が張られた部屋で行う、骨盤を整える「骨盤ビューティーヨガ」やいい香りを楽しみながら行う「アロマリフレッシュヨガ」、ある程度筋肉を使う「パワーヨガ」が特に人気です。

シャンプー、リンス、メイク落とし、化粧水、乳液などのアメニティが充実しているため手荷物が少なくていいでしょう。

店舗検索&体験申し込みはこちらから

 

LaLa Aashaの口コミ

40代女性:家から近かったので体験に行った後、その場で入会しました。面白そうなプログラムがたくさんあり次行くのが楽しみです。

年齢不明男性:男性専用のプログラムがあり参加しました。女性の目を気にせずに楽しむことができました。また行きたいと思います。

4位:ホットスタジオ美温

富士山の溶岩石がスタジオに張られている溶岩ヨガ専門店。ホットスタジオ美温は他の溶岩ヨガ専門に比べかなりおしゃれな印象を受けました。

「効果的に体温をあげる」ことを目的とした施設で溶岩石が体に与える効果を最大限活用したプログラムを受けることができます。口コミ評価が高いです。

店舗検索&体験申し込みはこちらから

ホットスタジオ美温の口コミ

20代女性:口コミ評価が高かったので体験に行ってきました。スタジオがおしゃれで楽しくなり、その場で入会を決めました。

5位:カルド(渋谷店など)

カルドは様々なジャンルのホットヨガを運営する大型のヨガ店です。溶岩ヨガ専門店ではありませんが渋谷店をはじめ、巣鴨店や千葉中央店で溶岩ヨガのプログラムを受けることができます。

溶岩ヨガ以外の質の高いヨガも受けることができるのでいろいろなものにチャレンジしてみたいという人におすすめです。

店舗検索&体験申し込みはこちらから

カルドの口コミ

30代女性:普通のホットヨガをするために入会しましたが、溶岩ヨガにはまり最近は溶岩ヨガプログラムを受講しています。体の熱保持がすごく冷え性がなおりました。

 

東京都内:岩盤ヨガおすすめ店舗ランキング一覧

  1. アミーダ
  2. サントーシャ
  3. LaLa Aasha(ララアーシャ)
  4. ホットスタジオ美温
  5. カルド(一部店舗)