【まずはここを確認!】カーシェアでBluetoothがつながらない時の対処法

  • 2019-08-08
  • 2019-09-06
  • 雑記
  • 1839view

月に一回しか車に乗らない、旅行の時だけ車を使いたいなどたまにしか車を必要としていない人たちに便利なカーシェアリング。週末にはほとんどの車が予約で埋まってしまうほどの人気です。

 

ある日、私が家族とカーシェアをしているときに問題が、、、

 

Bluetoothがつながらない。。。。

 

Bluetoothがつながらないと車のスピーカーで音楽を聴くことができないのでかなり焦りました。その後、いろいろと調べて原因を究明することができました。

 

同じ境遇にいる人に、カーシェアした車にBluetoothがつながらない時の対処法を伝授したいと思います。

 

カーシェアでBluetoothがつながらない時の対処法

  1. その車はBluetoothに対応しているか
  2. ペアリング方法はあっているか
  3. 登録機器が埋まっていないか

カーシェアをした際にBluetoothがつながらない原因は主に上の3つだと思います。

 

1:その車はBluetoothに対応しているか

最近の車にはほとんどの場合Bluetooth機能がついていると思いますが、当然対応していない車もあると思うので確認が必要です。

またある程度昔の車にはBluetooth機能がついていないので説明書で確認してみてください。

 

2:ペアリング方法はあっているか

単純にペアリング方法が間違っている場合があるので用心しましょう。

 

タイムズカーシェアのBluetoothの設定方法です。

Qスマートフォン/音楽プレーヤーは接続可能ですか?
iPodやiPhone・Android携帯をはじめとする携帯音楽プレーヤー・スマートフォンを接続いただけます。
各種コード類をご持参いただき、車両グローブボックス内にある接続口より接続ください。
※一般的な3.5Φステレオジャックケーブル(オスーオス端子)

また、Bluetooth接続も可能です。
会員様ご自身でデバイス側(会員様のスマートフォン・音楽プレーヤーなど)の設定を行っていただき、ご利用ください。
※一部Bluetoothをご利用いただけない車両がございます
※設定詳細に関しては、お持ちのデバイス各社へお問い合わせをお願いします

 
カーナビ側の設定手順
(1)メニュー
(2)メニュー画面の「設定」
(3)設定画面の「設定」
(4)Bluetooth設定
(5)「電波発射」項目が「ON」である必要があります
※設定パスキーは「1111」

              タイムズカーシェアHPより

 

3:登録機器が埋まっていないか

私がBluetooth接続ができなかったときの原因です。この罠にかかっている人は多いと思います。

 

基本的に車に登録できる機器の台数は決まっています。カーシェアの場合自分が乗る前に多くの人がBluetooth接続をしているので登録機器が埋まっていることがよくあります。

他人の登録を解除することで解決します。

 

Bluetooth設定の機器の登録・解除から解除してください。

 

最後に

カーシェアの時にBluetoothがつながらない時の対処法を紹介しました。解決することができましたか?

 

最後に挙げた登録機器埋まってしまっている問題は意外と忘れがちなのでカーシェアをするたびに確認するようにしましょう。

また、Bluetooth機能を使った後は一応自分の機器の登録を解除しといてください。

 

それでは良いドライブを!!