膝下の長さで将来の身長が分かる?長さの測り方と平均を徹底解説

成長のタイミングが遅い…、同年代の平均身長に到底及ばない…、理想の身長に程遠い…etc

低身長の人や理想の身長が高い人にとってこれらの悩みは尽きることないと思います。せめて将来の身長がだいたい分かればいいのに…と考える人も多いでしょう。

そこでネット上でこんな噂を見つけました↓

膝下の長さで将来の身長が分かるらしいよ

今回は「本当に膝下の長さで将来の身長が分かるのか?」について解説したいと思います。また、膝下の長さの測り方、長さの平均など関連する様々な疑問について解説します。

 

膝下の長さと身長の関係はある?

高身長のモデルや俳優・女優の膝下に注目して見てみると一般の人と比べてかなり長いことが分かると思います。

では、膝下の長さと身長は関係があるのでしょうか?

結論は「あります。」

詳しくは後に解説しますが、身長が高い人ほど膝下の長さも長いです。実際に身長150㎝の人と身長180㎝の人を並べた時、ひざの位置の違いが一目瞭然です。

足が長い人っていいなぁ

これらの結果を聞いて次に湧き出てくるのがこの疑問、↓

膝下の長さで将来の身長は分かるのか?

結論からいうと「成長段階の膝下の長さから将来の身長を知ることはできない」です。ネット上には根拠のないうわさが広まっていますが科学的には証明されていません。

身長の伸びるタイミングが人それぞれなのと同じように、体の部位ごとの成長もそれぞれです。股下から伸び始める人もいれば、上半身から伸びる人もいます。

実際に筆者の友達は小学校低学年のころ学年で一番足が長かったのになかなか背が伸びず、今では同年代の平均身長より背が低いです。

 

 

膝下の長さの平均値は?

身長に対する膝下の長さは平均で26%~27%といわれています。よって男女別の膝下の長さの平均は↓

男性:45.68㎝ (身長172㎝の場合)

女性:41.87㎝ (身長158㎝の場合)

になります。身長別の膝下の長さの平均は以下の通り↓

身長膝下の長さ(平均)
180㎝47.7㎝
175㎝46.37㎝
170㎝45.05cm
165㎝43.72cm
160㎝42.4cm
155㎝41cm
150㎝39.75cm
145㎝38.42cm
身長×0.265

上の表と見比べて、自分の身長の平均膝下長さより5㎝以上短い人は短足ということになってしまいます。

あなたはどうでしたか?

 

膝下の長さの測り方を解説

上の表でもわかるように膝下の長さはシビアです。1㎝ずれてしまったら正確な判定はできないでしょう。

そこで一人でもできる簡単な膝下の正しい測り方を紹介します。

  1. 立ってでも座ってでもいいので足を地面と垂直に立てる
  2. メジャーを用意し0㎝が始点になるようにかかとで先っぽを踏む
  3. 地面と垂直にメジャーをのばし、膝の少し凹んでいる部分※(膝のお皿の下部分)と平行な位置で測定する

簡単なのでやってみてください!

※お皿の下が分からない人へ

だいたい下↓の画像の赤いラインです!