【小遣い稼ぎ】高校生に副業ブログをおすすめするか?現役高校生が答えます。

世界が広がり買いたいもの・やりたいことが増えてくる高校生。貰ったお小遣いはすぐに使い切ってしまい、月の終わりには金欠になってしまっているという人は少なくないと思います。

 

そこで多くの高校生はこう考えると思います。

楽で簡単に稼げる方法はないかな~?

そしてネットで検索すると家で稼げる副業ブログというものに行きつくと思います。

この副業ブログというのは本当に稼げるのか、高校生におすすめするのかを現役高校生でブログを運営している私が教えたいと思います!

 

高校生には副業ブログをおすすめしない!

さっそく言ってしまいましたが高校生には副業ブログをおすすめしません。

おすすめしない理由を挙げてみたいと思います。

  • 実際に手元にお金が入るまで時間がかかる
  • 時給が低い
  • 初期投資がかかる

 

実際に手元にお金が入るまで時間がかかる

ブログで1円を稼ぐのには多くの時間を費やす必要があります。私がブログで1円を稼ぐのに25日かかりました。

また、ブログを始めてから実際に現金が手元に入るのはある程度お金を稼いだ後です。平均で6ヶ月かかります。すぐにお金を必要としている人にはまったくおすすめできません。

副業ブログを始めるより家の手伝いでもしてお小遣いを稼いだほうがいいと思います。

いつお金が入金されるんだ…

時給が安い

現在、東京都の時給の最低賃金は1000円台と昔に比べてかなり高くなっています。私の近所のコンビニの時給も1200円とかなり高いです。

 

しかし、私が一ヶ月ブログを運営した結果、50時間ブログに費やして稼いだのは約300円ほどです。時給に換算すると6円です。

オーマイガー。。。。。

 

普通にバイトしていればよかったです。。。

 

初期投資がかかる

私がこのブログを始めたときにサーバー代、ブログのデザインなどで約3万円を出費しました。バイトをしていない高校生にとっては大きな痛手です。

この3万円を回収して黒字にならせるためには私のブログだと1年はかかりそうです。

また、ブログをはじめた人の5割は6ヶ月以内に辞めてしまうそうです。どんなに頑張っても結果的に赤字になる可能性があります。

もし始めるなら趣味程度と割り切って運営するのがいいと思います。

 

 

高校生がブログをやるメリット

おすすめしない理由だけを書いていてもあれなので高校生がブログをやるメリットを挙げていきたいと思います。

 

長期的にみれば稼げる

ブログは継続すればするほど2次関数のグラフのように収益がでてきます。ブログである程度稼げるようになるには長い期間、本気で取り組まなければいけません。

若いうちからブログを運営しておくと大人になった時にブログで楽して稼げるようになるかもしれません。保証はないですが。。。

 

文章力が上がる

ブログでは3000文字、4000文字と比較的長い文章を書くことになります。小論文などの文章を書く力や文章の構成力が上がると思います。

その他にもプレゼンテーション能力、発信力など対人関係の時に役立つスキルを習得することができるかもしれません。

 

まとめ

高校生には副業ブログをおすすめしません。メリットよりデメリットのほうがはるかに大きいからです。

日雇いのバイトや家のお仕事などをしたほうがお金を稼ぐのには効率的です。

もしブログを始めたいなと思っている人は最初は趣味程度に始めることをおすすめします。