[不登校]サポート校とは!?卒業までの仕組みとおすすめのサポート校を紹介!

対人関係が苦手。集団行動が苦手。勉強をするのが苦手。このような理由から学校に行けなくなってしまう不登校の中学生がたくさんいます。

このまま高校に進学せずに自分で稼ぐなど考えてはダメです。今は昔とは違い、高校を卒業しないと将来働くことが難しい時代となっています。せめて高校は卒業しないと生きていけません。

高校を卒業するのに簡単に卒業できたら最高ですよね。

 

そこで私はサポート校をおすすめします。

 

サポート校とは?

制服や厳しい校則がなく、雰囲気は塾や予備校のような感じです。不登校だった人などに理解があります。基本的にビルの中にあります。

サポート校は学校と認められていないのでサポート校だけに通っていては卒業資格がもらえません。

そこでサポート校に入学する時に一緒に通信制の高校に入学することになります。受験の時はサポート校を合格すれば同時にそのサポート校と連携している通信制の高校に入学できます。サポート校だけを受験することになります。

 

プログラミングやゲーム、ファッション、看護、料理などの専門に特化したサポート校もあるので調べてみてください。

 

詳しくはサポート校や通信制の高校の説明が1度に聞ける合同相談会で。

 

 

学費

通信制の高校の学費:公立の高校の場合2万~3万円、私立の場合20万~30万円。

                 

サポート校の学費:平均100万円(コースによってかなり金額が変わります)

 

どのように勉強するのか

基本的に取りたい授業を自分で選んで受講します。普段の授業は出席義務はまったくないので来ない人も多いです。最近はネットで授業をするサポート校(N校など)

自分の友達はゲームの授業だけを取っています。

 

どうやって卒業するのか

通信制高校の卒業条件であるレポートの提出&スクーリングの参加をすれば卒業をすることができます。

 

スクーリングとは年に数回ある登校日のことです。サポート校ではなく通信制の高校に登校します。一回でも休んでしまったら卒業できなくなってしますことがあるので気をつけてくださいね。年に一回の宿泊行事をスクーリングとして一回で終わらせてしまう高校もあります。

 

レポートは大学のようなものとは違い、すごく簡単でプリントを穴埋めする感じです。どんなに勉強ができなくてもレポートは簡単に書くことができると思います。

サポート校&通信制高校を少しだけ紹介

サポート校をいくつか紹介したいと思います。

N高等学校

家からできるだけ出たくないという人におすすめの学校です。なぜかというと授業をネットで受けることができるからです。ネットコースと通学コースがあり、9割の人はネットコースを選びネットの授業とスクーリングだけを受けて卒業していきます。

年に6回程度のスクーリングがあります。

 

N高に所属している人だけのsns(掲示板のようなもの)があり同じ趣味の仲間とつながることができます。

まだできたばかりの学校ですが大変人気がありかなりの人数の人が在籍しています。ネットでの授業はリアルタイムでプロの講師に質問することができるなど勉強面でもいい点が多いです。

勉強する暇のない世界的アスリートも在籍していたことがあります。

 

 

中央高等学院

普通の学校のような雰囲気を味わいたい方はこの学校がおすすめです。授業はほとんど決められていて、文系の授業が主流です。

部活も存在し、サッカー部やボクシング部などの運動系とアニメ部やギター部などの文科系の部活など様々な種類があります。

レポートの提出&スクーリングで卒業することができます。

スクーリングは2泊か3泊ぐらいで泊まりに行きます。宿泊行事が苦手な人にはまったくおすすめしません。

 

  

トライ式高等学院

学費は他の学校に比べて格段に高いですが選ぶ価値はあります。雰囲気は個人塾そのまんまな感じです。

家庭教師トライが母体となっているので教え方がとてもうまく感じました。大学進学を目指している人におすすめです。

 

 

まとめ

サポート校とは通信制の高校を無事に卒業できるようにサポートする学校です。ほとんどのサポート校では自分で行く曜日などを決めることができます。不登校の人や対人関係が苦手な人に理解があるので心配する必要はありません。

通信制・サポート校の受験は9月から3月ぐらいまで長い期間開催されています。定員があったりするので早めに申し込んだほうがいいと思います。

いろいろな学校の説明会に行くことをおすすめします!